税理士大家ふれあい道

不動産賃貸業奮闘記と雑感について

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

3月31日。あっという間に2020年3月が過ぎ去っていきました。 コロナウィルスの脅威が広まる中、昨日は志村けんさんがお亡くなりになり、喪失感を味わってます。ご冥福をお祈り申し上げます。 昨日は、越谷Ⅱについて、銀行担当者との資料提出の確認。空室4室…

【2月決算】法人3、法人4の決算作業

不動産所有法人の中で、2月決算の法人が2法人あります。申告に向けて、今月より少しづつ決算作業を進めています。一番面倒な経費の計上登録も終わりに近づき、あと一息です。 築古物件の減価償却費が切れてきたので、今後、一気に利益が出そう。築古物件を更…

越谷市Ⅱ契約完了!

本日、コロナによる外出自粛要請及び大雪ではありましたが、前から契約日として決まっておりましたので、仲介会社である管理会社さんまで行ってきました。 契約を交わし手付金も渡して無事に契約完了。売主は、典型的な地主さんでした。土地の所有者が息子さ…

浄化槽物件

現在所有している、佐野市、さいたま市の物件は浄化槽です。入居者様にとっては下水道料金がかからないためメリットがありますが、衛生的な面や年1の浄化槽清掃等のコストから、下水道にすることを検討しています。でも、現在2棟とも満室であることもありな…

横須賀共用灯

横須賀物件の管理会社から電話がありました。入居者より共用灯電灯が切れているとのことで連絡があり、現場に駆け付けたとのこと。2本の電灯がつかなくなっており、新しく交換してもつかないため、スイッチ??に原因があるのではないかとのこと、暗くなると…

融資確認へ

コロナの影響が強まる中、銀行へ融資状況のすり合わせへ。仕込んでいた物件の内諾が出ました。4月下旬の決済に向けて準備します。明後日売買契約に臨みます。 不動産投資ランキング

<さいたま市>107修繕内容

2月末で、さいたま市物件の1室が退去しました。ありがたいことに3月28日から入居が決定。この部屋は18平米3点ユニットの1Rです。管理会社からの修繕見積もりでは、クリーニング44,000円、3点ユニット蛇口交換で35,000円がなんか高いなぁと、結果、蛇口はア…

第1回投稿

初めまして!本日ブログを開設しました。私は税理士であり、不動産賃貸業を経営しております。5年前に栃木県佐野市に初めてアパートを購入し、それから、現在まで、アパート11棟、戸建2戸の所有まで規模拡大に努めてきました。 振り返って、思うに、アパー…